2005年 02月 18日
ONIHEI
ここ1年間の着メロはずっと
「中山競馬G1ファンファーレ(すぎやまこういち作曲)」でガチの【袋】です。
こんにちは。


先日、特番として鬼平犯科帳が放送されたんですよ、奥さん。
いやぁ見逃さずに済んで良かった。
あんまりTV見ないけど、TV誌毎日チェックしておいて良かった。
(自分にじんわり感謝中。キモイ)


=============

MAXで好きだったのは4年前ぐらい。

職場の「鬼平フリーク(通称鬼フリ)」達(3~4人)と文庫を廻し読みしたり
『鬼平の足跡をたどる~菩提寺アリ、軍鶏鍋アリ~』なツアーに思いを馳せてみたり
結構ピンポイントで熱かった。

「OHF(鬼平犯科帳ファン倶楽部の頭文字とった
適当団体名:読み方的にはオッフ。すげー語呂悪い)」
 とか名乗って(仕事しろ)相当キモい言動も多々見せたものだ。

勿論当時の着メロはジプシーキングスの「インスピレイション」(鬼平ED)だった。


===============

後は寝るだけ、という状態にして、おもむろにビデオを再生した。
(オンタイムだけで見るとステキ満載シーンを繰り返し堪能できない為)

↓無駄に長いがそれでもよければ↓



相変らず良い質感のフィルムと渋い演出にニヤニヤが止まらない。

久しぶりに見る兎忠とか五郎蔵とか

もう!もう!もう!

てか中村吉右衛門カッコeeeeeeeeeee!!

出てきただけで画面が締まるよ!!!!!
ハァハァハァハァ。

…と夜中2時まわっているのに興奮しながら話を追う。

橋爪功のダメな中年オヤジの役ハマって最高…ッ

あああ、軍鶏鍋食いてeeeeeeee!!!






…。



あれ?





あ…?






あれ?



君…



A作じゃね?



マネーの虎が何時代劇に来てんだ?迷子?

A作…?ねぇ、なんか演技浮いてるよ…?

ねぇ、お前の所為でせっかくの鬼平が台無しだよ?!?!!!


夫婦で「虎は帰れよ」とかブーブー文句言いつつ、
梶芽衣子の漢っぷりにすぐ機嫌が直り、ふにふにしつつ
時間が過ぎていく。


吉右衛門(鬼平)お抱えの密偵(新米)のA作。



大店の若旦那に変装して探りに茶屋(今でいうキャバクラ)へ行くA作。

なんと、探り対象の女が実は生き別れになったA作の女房だった。

昔、二人はお互い盗賊として(所属してる団体は別)出会い、夫婦になったのだが
様々な要因が絡まり離れ離れになった。

現在A作は足を洗って(盗賊の頭は死亡)火付盗賊改方の犬(密偵)。
女房は盗賊のまま(しかも引きこみ仕事中)。

江戸では一緒に暮らしていけないと踏んだA作は
変装時に持たされた金を頼りに
昔のツテで二人分の偽通行手形を手配して江戸を出ようとする。

約束の時間に金をかき集め偽造商に出向くA作。

A作の手持ちは3両

手形(2人分)は5両


裏取引において指定の金額を用意できないその時は
商談自体が不成立になるのが世の常だ。


偽造商に「必ず返すから、これ(3両)で頼む」とかアホなこと言って食ってかかるA作。
「返すから」ってお前どうやって返すんだよ…!

「危ない橋渡ってるのにそんなことできるか」と偽造商人。当然だ。


絶対に折れない偽造商にキれ、店内で物にヤツ当たり→捨て台詞のコンボをヒットさせるA作。
女房の隠れ家に帰宅、またもや独り大暴れ祭り実施。

無駄に盛り上がってて暑苦しい事この上なし。

「のたれ死ぬ訳にいかねえんだよ!!」とか言いつつも
全体的に『もうダメかもね』ムード漂う。













ノーマネーでフィニッシュです(ニヤニヤ)








CM明け、突然賭場に現れるA作。


一気に盛りあがる【袋】と髭Pal。
【袋】「あーあ、ギャンブルに手出しちゃったよ。ダメだろ。」
髭Pal「さらにノーマネーでフィニッs(ry」


ところが、我々の期待を裏切り一発ドカ賭けで勝ち逃げするA作。


「えぇ…」
一気にテンションが下がる【袋】と髭Pal。


しかし金が増えて上機嫌での帰り道、案の定
女房サイドの盗賊団体に襲われ囚われの身となるA作。






やっぱりノーマネーでフィニッシュです(嬉しそう)





ガンガン拷問されるA作。
身を隠している女房を誘き寄せるエサなので一応生かされるA作。




ダメだ、さっきからA作に釘付けだよ…(色々と)

その後はちゃんと吉右衛門が来て
いつもの『鬼平犯科帳』に戻ったけど…
まぁ楽しめたから良かったけど…

頼むよA作・・・。

そうは言っても鬼平エンディング相変わらずいい。
ジプシーキングス最高…。

結局朝5時ぐらいまで興奮して眠れなかった。
(テンション上がり過ぎ)
[PR]

by excedrin | 2005-02-18 15:52 | リアルァ


<< 騎乗      君への愛は変わらないよ? >>