2007年 10月 11日
絵描きバトン
爺様からバトン受け取りました。
そもそも絵描きっつうくくりに入るような生物ではないんだが、いいのか。



【絵描きさん質問バトン】
++ルール++
.絵描きさんである
.サイトを持っている

一応、こんなんです→ 


▼まずお名前を!

Excedrin、ハル等。適当です。


▼絵描きに目覚めたのは?

目覚めるってなんだろう。気づいたら書いてた。
幼稚園のときはクレヨンがいやで(この頃から色つけるの嫌いだった)
鉛筆が一番描きやすかった。それが無い時は色鉛筆の黒を使っていたようだ。
家ならボールペンで書けるのに、とか思ってた。気がする。



▼誰かに教えてもらいましたか?

色塗れなさすぎて(使ってもおかしい配色だった模様)、
精神的な病気かと思われたのか何なのか
小児科のそっち系の医者に、描いた絵を見せて何か診断されてる記憶がある。

見せた絵は親が勝手に選んだものだったので
他人に絵みせんなら、それじゃないヤツが良かった等のことを強く考えてた。
問題なしと出たのか、その後の生活に特に変化はなかった。

そんなこともあって親の勧めで小学校入る前ぐらいに絵画教室に少し通うことになった。
自分の求めてるものと違うし、何でその技巧が必要なのかもさっぱり理解できなかった。
家帰ってきて、ひとりでボールペンで何か書いてやっと落ち着いた。
「絵かくのって、こんなにつまらない状態にもなるんだ」ってよくわかった。

小学校でも、図工の先生とえらい仲悪かった。
人の話聞かないダメ人間なのは昔から。

▼絵を描くきっかけは?

目の前に筆記用具があったから。
後ろ手に縛られて、床に落ちた涙でネズミの絵描くとかそんなファンタスティックじゃないです。


▼絵の描き方について聞いていいですか?

・紙にシャーペンで書く。
・ダメすぎて途中で断念。
・しばらくして再トライ。
・それっぽく見えるものを毎日すこしずつ微調整して、飽きたら終了。
・数日寝かす。
・まあスキャナしてもいいかなと思ったら取り込む。
・さらに数日後、ペンタブでなぞろうとしてグニグニになってむかついて終了。
・また数日寝かす。
・おだやかな気持ちになったところで「線いらなくね?」と思う。
・「むしろ色もいらなくね?」と思う。
・飽きて終了。
・HDD内で発酵する。

奇跡的にこれらのハードルを越えたものだけがブログに載ってます。


▼あなたは丸を描いて顔描きますか?

そんなの書いたら手が止まる。
小学生時代に「これがなきゃマトモなものが書けない」っていう
漫画家の言葉をみて衝撃。焦る。
しばらく練習するも、自分にとっての必然性が見出せず終了

真っ白な紙じゃないと萎えるようだ。


▼顔では何処から描きますか?

左目


▼最後に描く顔の部分は何処ですか?




▼体を描くときどういう風に描きますか?

首から伸ばしていく。
すいません、体ってあんまり描いたことねえんだ。

▼好きな画材は?

シャーペン


▼描き易いキャラいますか?

ゾウリムシ(微生物)


▼ショタ.ロリ.アダルト。あなたの絵はどれに入りますか?

人外?

▼エロ.グロ.ほんわか。どれに入る?

グロ


▼描きたいけど描けない画風は?

自分が描いてるもの以外すべて。
真似しようと思っても、線に性格の悪さが滲み出る。

▼バトン回した人の絵は?

線が優しい。
度合いとしては、雨の日に捨て犬拾ってきそうなぐらい。
そんで、爺様が描くヘタレオヤジは本当にヘタレ感MAX。
ちゃんと見たことなかった『ギャグマンガ日和』の
芭蕉さんと曽良くんの力関係は爺様の絵見て一発で把握したww


▼見習いたい所はありますか?

しr
見事に渋い老人を描く。スゲエ。
あと、絵が叫んでるっていうか、「自分はこれが好きだああ!!」っていうのが放出されてる。
だから見てて「うぉおお」って思う。


▼それでは最後に、絵を描くときに必要なのは?

奇跡と瞬発力
偶然の力が発動してくれないとなんともならん


▼お疲れ様です。では次に回す人三人お願いします。アンカー駄目です

お客さん、終点ですよ。
[PR]

by excedrin | 2007-10-11 10:11 | FF11<20質・バトン>


<< 一択      草刈欠席 >>