2007年 07月 15日
ヌア?
袋は4月から花アレンジメントの教室に通い始めますた。
週1でやっとります。

去年から、自分が週に何回か行っている義母の店に置く花をまかせてもらっていたが
なんというか独学だと知識にかたよりがでるわ
選ぶ植物も同じテイストのものに偏るわで

ずいぶんと面白くない様相を呈してきたので
ここはいっちょ他のところでテクやら何やら盗ませてもらおうと相成りました。

と同時期に
使用した植物の特性等調べるために、色々植物特化HPやらブログやら
巡りめぐっていたなかで

マジ惚れするような心意気のブログを発見したんですわ。
都内で夫婦&スタッフ数名で花屋をやってる、
そこの奥さんが書いているところだったんだが
自分、いい歳して弟子入りしたいと思ったぐらい惚れた。ひとめぼれ。米うまい。





3月頃の記事で、スカビオサ(当時はこんなコジャレ花知らんかった)っちゅー
花のことを話していたんだが 


Σε´д`) Σε´д`) < ブログから抜粋 > Σε´д`) Σε´д`)

スカビオサの買い時
こんな風に、回りが、花開きだし、かつ、中心部は開いていない状態がおすすめ。
長く楽しめます。


【半開きの写真】


【満開の写真】
さすがに、この状態で売られることは無いと思うけど、
うちでも、入荷したてでも、中心部分がかなり開いていることがあります。

そう、見分けるポイントは、中心がひらひらしてないか、どうかですよ♪

反対に、このへんだと、ちょっと固いかな?咲くかちょっと心配。
でも、あんまり、こんな状態で入荷してくること、少ないから、
かえって、目に新鮮で、なんだかまたこれも素敵なんだわ。
たとえ、咲かなくても、あなた素敵よって感じ(笑)


【咲くかどうか微妙そうな花びらちょろりの写真】


Σε´д`) Σε´д`) <引用ここまで> Σε´д`) Σε´д`)


なにこれ。
花屋なのに、店にすげえいっぱい花あふれてるはずなのに、
咲くかどうかもわかんねえものの存在を評価してる。
なんだよ。身震い起きたよ。

「咲かなくても、あなた素敵よ」ってすげえよ!!花屋なのに!!
花咲いてナンボの花屋なのに!!!


自分、店でお義母さんと一緒に
花びら取れたあとのガク部分とか固いぜってえ咲かないようなツボミ見ながら
これシビイっすねえ、とかこの形すげえッスねえとか言いながら
観察して楽しんでること多いんだが、

こういうの、嫌がられる感覚だと思ってたのに
いいのか!

そのブログから花屋本体のHPにとんで、そこの教室コンテンツ見てさらに驚いた。

入会費ゼロ
キャンセル代ゼロ
選ぶ花は店舗内にあるものなら何でも可(買って使う)
しかも安めの価格設定
週3で仕入れてるからなんか新鮮
1回のレッスン料¥1575-
しかも何回かまとめた分のチケット買うとすげえ割引率
ベーシック器以外の特殊な器は貸し出し(無料)

なんスか。なんなんスか。

あのね、フラワーアレンジメントとかってね
全員同じ花器で全員同じ種類と数の花使ってやること多いんスよ。
その方が教えるのも楽だし、比較も簡単だしね。
実際の教室風景写真みて、「つまんねーなあ」って思ってたから
なんかイマイチのれなかったんだよ。
こんな
こんなおもしろそうなんだったら即いきますよ!!

ってんで、発見した翌日に申し込みの電話をした。
すげえよかった。
[PR]

by excedrin | 2007-07-15 00:41 | MAUA(花)


<< おめでとう自分。気をつけろ自分...      まいりました >>