2006年 05月 04日
ルンルンリンクチェル~ナシュモ編~
ヒゲ部でいま突発的に流行っているキキルン語。

アトルガンで追加になった種族キキルンの操る
ひらがなとカタカナのみで形成されている
微妙な接続詞とギリギリ意味の汲み取れるズレた単語、それがキキルン語。


いやあマジ明日引越し作業手伝い行くのに
こんなことしてる場合じゃないってか寝ないといかんのだが




・港降りてすぐのキキルン Pupuroon は、 競売受付。なにも話さない。

・すぐ脇にいる悲しい眼をしたドナドナ羊の前にいるキキルン。
Tsotsoroon : きんぺか、ぺっかー!ぺかぺかーん! ツォツォルンのおめめ
           ぴっかぴかーん!
Tsotsoroon : ピカピカのやま!「たらっかいりえ」で、みちゃたの!
           ツォツォルン、だいこうふん!
Tsotsoroon : きんぺか、ぺっかー!ぺかぺかーん!


・その隣にいるキキルン。白門で始まるイカサマエルメスクエストの続きNPC
Jijiroon : ん? なぬ?「ダイスふりのヤジワ」をさなしてる?

Yadhiwa : またあんたなの! しつこいな!
Yadhiwa : さっき負けたくせに、懲りないヤツだね。
Yadhiwa : それとも「1000万ギル」払う気になった?
==なんか無くなっても困らない抽象的な物を賭けの対象に選ぶ==
Yadhiwa : そうこないとね!さあさあ、ルールはおなじ。
        奇数なら私の勝ち、偶数ならあんたの勝ちだ。
Yadhiwa : いくよっ。
Yadhiwaは、ツボ振りの構え。
ダイス!Yadhiwaは、999を出した!
Yadhiwa : またまた奇数、アタシの勝ち!
Yadhiwa : あんたの「純情な感情」は頂いていくわ!
Yadhiwa : それじゃあねーーー!

Jijiroon : おまえ、サイナン。あいつとかかわったの、ウンのきつつき。
Jijiroon : アルザビのヤジワ、リトルワームよりくえない。
       これ、おれが今かんがえた、こたわざ
Jijiroon : ヤジワ、「あぱらご」までいそいでるっていったぞ。
        すぐおっかけたら、あえるかもしらない。
Jijiroon : キョウバイに、ならんでうシナから
       「じゅの」をかんじうよ。いつかは、じゅのに、いきたいよー。


・HPクリスタル脇 クエストNPC
Totoroon : あんまいの、オマエくれたら、おしえてやげる。

・港前をただひたすら往復しているキキルン
Chuchuroon : ふおっ! ふおっ!ぼく、からたを、きたえてるる。
Chuchuroon : ふおっ! ちからいっぱい?ふおっ!
           はやさいっぱい? ふおっ!ようへいいっぱい?
Chuchuroon : ………。
          ぼく、これて、ようへいになれるる?

・港出て向かって左、壁沿いに2匹。
Tataroon : あとるがんの、こうと。「あるぜび」のまちに、くらしてうキキルン
         つんつんしてうの。いけすかなーい。
Tataroon : でもでも、キキルンのともだち、
         こうとに、いきたいゆうの。「なしゅも」とは
         ちがうゆうの。すばらしいて、いううの。
Tataroon : タタルンのともだちもこうとにゆくと、いけすかなくなちゃうかな?


Memeroon : うちは、カンテイヤですねぇ。
          おきゃくさん、フカクテイなアイテムあるよぉ。
          はらう、500ギル。あたくし、みるねぇ。
Memeroon : ウルグームにな、シロウトメに
          はんだんするむりのアイテム、ごろごろしてるねぇ。
          あたくしでは、イッパツ・カンテイよぉ。
==みてもらわない、を選ぶ====
Memeroon : そうねぇ?せば、またねぇ。


・(G-9) 船おりて左側、せり出している位置
Zazaroon : うちね、ザザルンゆうの。
         ピチピチなおサカナ、すきなの。
         おサカナつるのも、すきなのん。
Zazaroon : おふねで、おサカナつる
         みなとでよりも、ルンルンなの。
Zazaroon : このまえ、カルカンバルウが、つれたのん。
          おっきなジュータンみたな、おサカナなのね。
          とてもルンルンだたの。……またつれるかな?

・更にその先、海に近い先端に1匹
Buburoon : とおく、とおく、うみのむこう
         おばけのふねが、みえるるの。
         わくわくするるの! どきどきするるの!
Buburoon : ぼけんしゃのあなたおふねのなまえ、しるたいの?
Buburoon : 「あしゅたりふゴウ」て、ゆるるるの!
         とても、むかしに、びゅてぃふぉなおふね。
         でも、いまは、おばけのふねなの……。

・(G-9)の2F商店=(人オヤジNPC)貨幣交換の側
Viviroon : ビビルン、ぼけんしゃ、
        かんげーいよ! なんでだか、わかるわかる?
Viviroon : ビビルン、
        チャリチャリなおと、だいすきー。
        ぼけんしゃのひと、チャリチャリのおと
        いっぱーいもってうね。かんげーいなの!
Viviroon : チャリチャリチャリなるる
        ぼけんしゃ、もっともっと「なしゅも」に
        くると、うれしねなの!


・(H-8) 2F隣のエリアへの通路付近、腕組ガルカの脇
Jojoroon : ひがしのぬまち、
         きけん、いぱーい、あるるの。きり、ふかーい。
         どく、いっぱーい? そこなしー?
Jojoroon : ……ぬまちに、そこないと
        したになにあるるのか?

(H-9) 2F右手階段登り右側角、下を見ている
Mumuroon : おら、もえていゆムムルン!
          キキルンのなかのキキルン!
          ごぶりんには、まけとうない!
Mumuroon : ……なでかってゆうと、
         とくに、りゆうはないんけど……。
Mumuroon : みてみて!
          ……ごぶりんより、つよい?
Mumuroon : ごぶりん、ハナがきく。
          でも、ムムルン、おめめもよくきく!


特殊モーション。 どら殿にオススメ ↑

・コルセア関係のダイス屋。
Leleroon : くふ。わたしの、おタカラもの♪
        それは、だいす。「こるせあのだぁいす」!
        うみねこのクルーだけ、もってう!
Leleroon : わたし、むかしむかしのこるせあに、あこがれてう。
        たから、こるせあのだぁいす、うれしのー。
Leleroon : むかしむかしの、こるせあに、なりたぁい! なれうー?


Jajaroon : おきゃくさ、しょうぶできうカード、もてるもてる?
         ふりふりダイスも、あるるよー。

・刀、忍具、ねりわさび等の食材
すべて同じドナドナ馬車付近の3匹キキルン

Tsutsuroon : なんた、てめー。
カタナとカタナと、にんにん! ……ほすい?

=====


・その脇の閉じている扉前に立っている Momoroon 競売受付。
(G-6)

・怒りモーション見せるキキルン (G-6) 角。
Yuyuroon : このまえ、きいたの。
         あたしたちなチカラ、もってゆ
         にんげんが、いゆって……。
Yuyuroon : あたしたちなチカラ、
         キキルンだけのもの……。ユユルン、
         そのにんげん、ゆるせない……。
Yuyuroon : そのにんげん、きっと
         ……ルンから、うばったのにちがうないの。
Yuyuroon : まどーしなんて
         ……いなくなっちゃえば、よいの!


・(H-6) 店構え有り、グレネード、ボムの灰。ラインナップ3点のみ。
Pipiroon : みてみてー。
        ポイポイするのが、いぱーいよ!
        くふふふふ。……ドカーン! ドコーン!

・(H-6)のしまっている扉前、 階段そば。 クエストNPC ↓は「やらない」選択時

Ququroon : クっクルンの、おりょうり♪
         たべたこーと、あーる、の?
Ququroon : クっクルンのゆーめ、は♪クっクルンの、おりょうり♪
          おっみーせを、ひらーく、の?
Ququroon : おりょーうり♪ の、しゅーぎょう? す・る・の?
Ququroon : たーべもの、なーいよ?
          クっクルン、こまーるの。
Ququroon : たべものー、のちょーたつ、たーいへんなの、ね?
Ququroon : ぼけんしゃーの、あーなた? やってくーれる?
Ququroon : ぼけんしゃーの、あーなた♪ たべものー、のちょーたつ♪
          クっクルンは、おりょうり♪ で、ごっちそう、ね?


Ququroon : クっクルンのゆーめ、は……
          どーなってもいいの……ね?
Ququroon : ぼけんしゃーの、
          あーなた。ひどいのー、ひどいのー?


==居たたまれなくなって、「やる」選択===

Ququroon : ……クっクルンのゆーめ、
         ぼけんしゃーの、あーなた、は、
         おーえんする、……の?
Ququroon : ありがとーぅ! ありがとーぅ!
         イスタコズ、メルジャンバルウ、アフポット、
         それとそれとイスティルディエ、イスタヴリット♪
Ququroon : よろしくーぅ! よろしくーぅ!
          イスタコズ、メルジャンバルウ、アフポット、
          それとそれとイスティルディエ、イスタヴリットなのよ♪



クエストNPCそばの階段上がったところにNomad Moogle
・(H-6) その奥に宅配係キキルン2匹

Nanaroon : おニモツを、おくるるよ~。
         チャリチャリなおとも、おくるるよ~。

Neneroon : おニモツ、おくってやげるよ~。
         チャリチャリなおとも、OKやよ~。



・2F (G-6) 店構え有り。からくり士人形アタッチメント売り場。

Yoyoroon : いらしゃいまっそー。
        「あらぱご」にみつけた、おタカラうってうよ?
        おきゃくさ、ほしい、ほしい?


アタッチメント屋の脇に立つキキルン
Tsetseroon : ツェツェルン、いま、さびしなのヨ。



・白壁の前に立つキキルン
Sisiroon : ……ん?
        あなた、ルンルンリンクチェルに
       はいるたい、おもてるるる?
Sisiroon : ダメダメよ!
        にんげんは、いれてやらないの!
Sisiroon : ひとりだけ、とくべつ。
        シシルンに、リンクチェルくえたしと。
        あのしとだけ、とくべつ。

Sisiroon : たから、あなたこと、
        ルンルンネッタワーク、いれてやらないの。

・(G-7)、Caedarva Mire へ行くACゲート前
エルメスの横に立っているキキルン

Loloroon : 「らみあ」ってしってう?
         ヒトのしたい、あやつって
         いろんなことさせてうってきく、こわーいの。
Loloroon : でも、キキルンのしたい
         らみあ、あやつらないの。
         らみあ、キキルンこと、きょうみない?
Loloroon : ……なぜに、キキルンだけ?
         ちょと、しっけいなの!

(H-7) 白壁前に立つキキルン 、魔法屋の近く。
Kyokyoroon : ほうほうほう?
           おまい、あるざびーの、にんげん?
           いーこと、おせえてやうよ?
Kyokyoroon : 「あるざだる」のハナシよ。
           おまい、しってう?
Kyokyoroon : 「あるざだる」てぇのは
           たかく、おそらに、ひかう、キラキラことよ。
           うつくしの、キラキラよ。
Kyokyoroon : おそらに、ひかう、キラキラ!
           おほしさま? ろまんちっく? くふふふふ。

(H-7) 魔法屋:エン系メイン。
Mamaroon : いらしゃいませー。
          ここは、まほーや、やよー。
          ぴんぴんする、まほー、やよー。

・その店の前に立つキキルン
Mimiroon : いいな、いいな。
        まほー、ほっしー。うらやっましー。
        うち、すなかけに、あきたんよー。



以上、ナシュモの全キキルンの会話。
ミッソン、クエスト等進めるとまた変わってくるんだろうが
現時点(5/3)ではこんな感じ。

とりあえず、将来的にルンルンリンクチェルのパールを貰うにあたって
まずは充分なコミュニケーションが取れることのアピールの為、
キキルン語をマスターするべく精進することを誓わなくもない。
[PR]

by excedrin | 2006-05-04 01:23 | FF11


<< 空気読め      なりたがり屋 >>