2006年 03月 08日
欝・・・入ります・・・part2(前編)
なんだか最近妙に眠い。
寝ても寝ても眠い。
あー、そうだよな冬眠の季節だもんな、と思ったら3月でした。
すみません駄目人間の時はよく止まります。こんばんは、【袋】です。


巷で色々と話題のポーション。

もともと「青いガラス製品」というものが好きで
飲み物が不味く見えるナイス効果があるのにもかかわらず
無駄に何個も青いグラスを衝動的に買うクセのあった【袋】。


HPで見たその外観に惹かれて、中身のことはさておき
あの尖ったのとか丸いのとかが乗ってる容器欲しさに購入を心に決めていた。


一応5000円ぐらいの予算を(自分の中で)決めて
フライング気味だったが、前日の深夜12時、仕事帰りにコンビニに寄った。





発売日が決まっている雑誌などは、大概日付が変わる頃に
店員がヒモを解き、陳列することを過去の経験から知っているからだ。

ところが・・・!


【袋】はそこで信じがたい光景を目にする・・・!




もう4箱しか残っていやがらねえ・・・!
駅前の、しかもやり手の店長による采配が極まりまくっているこのコンビニが
この時点で4箱・・・!?
ありえない、あってはならない現実・・・!

ざわ・・・

      ざわ・・・


これは・・・
恐れていたことが・・・いやそんなことはないと信じていた己を裏切る行為・・・!

フライング発売・・・!


まて、いやお前はここに山と詰まれたプレミアムボックスを無限に買うつもりだったのか?
違うだろう?

きちんと大人としての出資上限を決めての来店だろう・・・?
何もうろたえることはないではないか。

落ち着け。冷静さを取り戻すんだ、【袋】。

何事もなかったかのように、おだやかにカゴを手に取るんだ。
そう、それでいい。
そして、そのジュースコーナのガラスの扉を開け・・・
静かに、当然の如く残っているすべてのプレミアムボックス・・・そう、その4箱を

一つずつ、確実にカゴに投入するんだ・・・。
いいか、ここで動揺していたら負けだ。ヒトツ630円のものが4箱・・・。
もうすでに予算の約半分、2520円を消費するのだろう?
なにも焦ることはないではないか。


お前は近所になかったら、東京中のコンビニを巡ってでも
このプレミアムボックスを買い求めるつもりだったのだろう・・・?(※そこまでヤバくありません)


よし、いつも通りTVBrosを買う時のように心を落ち着けてレジへ行くんだ。
そうだ、「うわあの人全買いだよ・・・ヲタ?てかヤバくね?」「うわ引く~www」なんて
嘲笑されていようが、涼しい顔をしてレジで待機だ。

決して他のドリンクと一緒に買って
「話題モノだから、ちょっと試しに~☆え?FF?RPGとかってムズかしいのわかんなぁい」
とかいう一般人のフリなど試みることはならないぞ。

なぜなら、一般人は試し買いで買占めなどしないからだ!
さらに「次の入荷予定日、決まってますか。
     あと発注数は店舗ごと上限決まってるんですか?
     それともその店によって自由に取れるものなんですか?
     SV(フランチャイズの方向性などを取り仕切る本社の人間。よく店に来る)決定ですか」

等のキモい質問などしないからだ!
(つか普通しない。どれだけ必死なんだお前)


「なにぶん数量限定ですからねぇ~」と適当に返答を濁されて
それ以上食い下がるのはさすがに数十年ヲタ道を歩んできた者として引き際が悪すぎると思い
コンビニを後にした。


しかし、この盛り上がる胸のうち、どうやって沈めたらよいのか。
あとの2480円分はどこで消費したらよいのか。(後日買いに行けよ)


そのまま【袋】は次のコンビニへと向かった。
もちろん、同系列の店だ。
同系列店なら、もしも自由発注だとしても最低1ケースは取らなければならない等の
大人の事情が強く絡むことの多い大手コンビニだからだ。

読みは当たった。


しかし、驚くべきことに
この店には3箱しか残っていなかった・・・!

こんな駅から遠い(発注の目測も誤りがちなヘボい)店のくせに・・・!
なぜ駅前よりも残り数が少ないんだ!!!!

怒りをなだめながら、スムーズな一連の動作として
カゴ持つ→ジュースコーナー前移動→3箱ピッキングを行う。

レジにいたのが発注担当風(首から発注機械を下げていた)だったので
先ほどと同じように質問してみた。

「ああ、もう全部出ちゃいましたか~。
 なぜか皆さん発売するの知ってて、まだ並べて6時間もたってないのに
 全部なくなっちゃうなんてすごいですよねえ~。」







        ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|         あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『あれは3/7から発売だと思っていたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ      3/6の18時からのうのうと発売した店があった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   フライングだとかちょっとサービスだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ}
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...イ 

                             もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…




てめえイわしたろk(`ω´*)


なんで夕方6時なんて学生の下校時刻ガッチリな時間に売り始めてやがるんだよ!!!

「また入るかもしれないんで、ちょくちょくのぞいてくださいね~」

じゃねえバカヤロウ!!!!!

く、くそうこの手元の合計7本(結局買ってる。売り上げ貢献バロス)、
全部同じデザインのキャップだったら
この店にバイトとして潜り込んで速攻で発注係までのし上がって
絶対月に1,2個しか売れない商品10カートン入荷してやる!!!!
どうだ!!!大損害だろ!!!(悲しいぐらい手間のかかる復讐)





ふー。



一応、7本買って5種類揃って2本カブりでした。 チョト満足。





             とかいいながら次の日別の店でもう1本買って、また同じの出t
[PR]

by excedrin | 2006-03-08 22:03 | リアルァ


<< 欝・・・入ります・・・part...      信じてくれ >>