2005年 06月 17日
キニナル
物心ついた頃から時代劇と共に育ってきた【袋】

ただし、何でもいいわけではなく
それなりに好みもある


【袋】的・いい時代劇
●画質がザラザラしている(ツヤツヤしてると萎える)
●悪がわかりやすく、とことん悪い
●台詞を教科書読みする子供の出演が限りなく少ない
●甘い色恋沙汰も少な目
●渋い一杯飲み屋の爺が脇役として添えられている(レギュラーだと尚良し)


以上を元にした上での自分によるランク付け


ランクA:(絶対に見逃さないようにビデオ予約録画必須)
      鬼平犯科帳
      必殺仕事人


ランクB:(見ると楽しい)
      暴れん坊将軍
      水戸黄門(シリーズによってはランク圏外扱い)


ランクC:(偶然時間があったら見る)
      八丁堀捕物話
      八丁堀の七人
      3匹が斬る!シリーズ
      
      



この中で今(再放送だが)地上波で見ることが可能なのは
暴れん坊将軍と水戸黄門なのだが
水戸黄門はフィルムがつやつやしていて違和感が拭えずストレス貯まるので
暴れん坊将軍だけビデオに撮って寝る前に髭palとグタグタ見てる。


で、色々ツッコミながら見てるんだが
自分の関心が各話とも統一した内容であることが判明した。


ので、なんとなく円グラフにしてみた(何故

c0043843_2037430.jpg






今、再放送してるシリーズの途中でお庭番が交代したんだが
それまでの人があまりにもハマり役すぎて
新しい人の過剰な「俺が俺が」感を受け入れられないでいる【袋】。
庭番なら命令時はだまってうなずいて姿消せ。(理想)

ちなみに

新しいお庭番の中の人は『太陽戦隊サンバルカン』2代目イーグルだった。


「がまん坂」は北島三郎が歌うED曲のタイトル。
学生の時、カラオケで数回歌った記憶あり。




※前に話題に上がったジジイ版3匹が斬る!は
 里見浩太郎、谷啓、丹波哲郎メインでタイトルは『痛快!三匹のご隠居』だった。
 以上、業務連絡でした。
 ちなみに冒頭5分で耐えられなくてテレビ消した。
[PR]

by excedrin | 2005-06-17 21:18 | リアルァ


<< ボウケン      にやにや >>