2005年 05月 07日
将来
教師にだけはなりたくなかった。(突然何


何になりたい?ってよく聞かれたけど

何にはなりたくない?って聞かれたことねーな。





当時(小学生)から

人に教えることが嫌だったのと

子供が嫌いだったから


激しく無理!!!と思ってました。てか今も。


小学校卒業までに何度か“将来の夢”とか“なりたい職業”って内容を書く
作文という名の進路調査が行われたのだが

「幼稚園の先生」とか「ケーキ屋さん」とか「お嫁さん」とか「お花屋さん」とか
(※嫁は職業ではないのだが、なんだか多かった。アホか)



ケッ




て内容を書くクラスの女子を尻目に


「集英社雑誌の編集者:原稿取り」とかいう激しく地味で具体的なものを書いてた【袋】です。

こんばんは。(今更)


会社指定なのは、当時好きだったマンガ雑誌がそこから出てたからなんだが


あれですね、

大人は会話に詰まると「○○ちゃんは将来何になりたいの~?」って聞きやがるよな。


知るかボケ



まだ己の能力も分かってないのにそんな勉強開始後2~3年で行く先決められるかっての。


歯科医院等の親が近くにいない場合は、後々その発言に関して言及されることがないので

当時ノストラダムスが流行ってた(恐怖の大王がなんたらってやつ)のを利用して

「30ぐらいまで生きれたらいいと思う」という返事をしばらくしてた記憶がある。
(幼稚園~小3ぐらい)

大体皆絶句して嫌な空気が漂うので

直後に「あ、違った。お花屋さ~ん」等の

平均的小学生女子がなりたい職業TOP10入りし続けている職業を適当に挙げ

最低限のフォローを入れておく。

そうすると「そ、そか~○○ちゃん、お花屋さんになりたいんだ~。お花きれいだよね~」等の

うすっぺらい会話が続いて行き(向こうの)体裁が保てる。


「花屋なんざキレイだけじゃやっていけねえんだよ。朝っぱらから仕入れだし手は荒れ放題だしよ」と

返したいところをこらえ、「・・・うん」とだけ発言し、会話終了にする。




親が近くにいる場合、ヘタな事言って後で長々問い詰められても迷惑なので
「特に何も。」(この返事も正直どうかと思うが)と答えていた。


すいません、最初から歪んでたみたいでwwwww
[PR]

by excedrin | 2005-05-07 01:38 | リアルァ


<< 怖い場所      どうしたもんかね >>