2009年 08月 03日
お宝発掘
今回のドラク工では、錬金素材がフィールドの決まったポイントにランダム数落ちていて、
それを拾い集めて装備やら武器やらを作ることができます。




徒歩だけでは素材に限界が出てきたので、錬金のリストを埋めるためにストーリーを進めました。
お約束の船入手、イベントによる新大陸移動と行動範囲がぐぐいと広がり
敵も迂闊にエンカウントしたくない強さになりました。

ところで何故か今回、全体的な地理の把握がむずかしい。
DSの画面が小さいからか、地図も見づらい。
もとから迷子スキル全開の残念な性質をもつ自分ですから、仕方ないとはいえ
地名もぜんぜん頭にはいってこないし・・・これはイカン。

アレフガルドのときはもっと隣接地域の兼ね合い把握できてたのになあ。


まあ、今回主人公特権として早々にルーラが使え(しかも消費MPゼロ)るおかげで
まったく徒歩移動してないから、というのが原因なんですが。

あと、敵が目視できるエンカウント方式で、地形よりも先にそっちを避けることに意識がいって
画面全体をみていないというのもデカいかもしれません。

ああどっちにしろ自分が原因だったwwww





むかしは城のまわりをウロウロして、ちょっとずつ行動範囲を広めつつも
おおなめくじやドラキーと戯れたもんだなあ、とか老人特有のしんみり空気をまといつつ
思い出にふけります。

『Lovesong探して』を延々と聴きながら
何行もの規則性のわからないひらがなを並べ続け、一時間近く
「ふっかつのじゅもんがちがいます」の表示と格闘したことは一生忘れません。
(そして諦めて敗北感にまみれながらnew gameを選ぶ)

これ思い出すと無性にDQのCD聞きたくなるwwww
あの生産性のない作業、何回やっただろう。
最初はセーブデータ量も少ないから、ふっかつのじゅもんも短くて間違えにくいんだけど
中盤ぐらいになると濁点もいりまじってきてTVの解像度によっては潰れて見えにくく
ぱ(PA)なのか、ば(BA)なのかわかんなくて「ふっかつのじゅもんがちg

一生忘れません。


数年前に音楽バトン頂いた時に一度だけ生でDQオーケストラを聴いたことがあると書いた。

御大に会ったことは覚えていたんだが、昨日発掘したものによりサインまで頂戴していたことが判明した。
c0043843_21482648.jpg

名前まで入れてもらって(左上の隠れてる所)自分大胆すぎるだろ・・・。

日付平成元年春だからいまから21年前・・・?
まさかこんなものが残ってるとは思わなかった。

その年の、自分が住んでいた区のジュニアオーケストラコンサートの目玉プログラムだった模様。

とりあえず横の人に自慢して、すこぶるいい反応が返ってきたので満足しました。
大事にします。
[PR]

by excedrin | 2009-08-03 21:25 | 他Game


<< ハートわしづかみ スキル      これはいいものだ >>